移動とオフショア

今日で今の職場ともお別れ。

明日からは新宿にてバリバリお仕事ですよ。

通勤時間が30分程度短くなるので

朝ゆっくりできるのがウレシイね。



本日は午後の作業をさぼってセミナーに参加。

参加したのは『テスト環境を見直して生産効率をあげよう』って感じのセミナー。

始まってみると、テスト環境を見直す話よりも『オフショア』に関する話が多かったな。。。

そこでよく出てた単語が『コミュニケーション・コスト

海外に外部委託するわけだから、言語も違えば文化も違う。

なので、こちらが意図してることを伝えるのに時間がかかってしまい、コストが増大するらしい。

そこをどう解決するかが問題だと思ったのだが、

セミナーでは問題提起だけして終了したよ( ̄Д ̄;;

どちらかというとその先が知りたかったのだが。。。

最後はJUnitテスト自動化ツール(Agitar)の紹介をして終了。

一番最後に、商品紹介とともにテスト環境の見直しに関してかよ。

有償のEcilpseプラグインらしい。

テストコードの自動生成を行ってくれるので確かにテスト効率はあがりそう。

でも、有償だからなぁ。。。

オフショアに関して勉強になったから、まあまあタメになったセミナーだったかな。



セミナー終了後は、本社に戻ってもしょうがないので直帰。

家に着いたのが18時という奇跡の時間。

こりゃ『Newスーパーマリオブラザーズ』やるしかないね。

それでは今日もおつかれ〜( ´△`)アァ-