送別会

本日は送別会でした。PJに1年ちょっといた人がいなくなるということで少し高めの店にして落ち着いた雰囲気でした。店員さんの対応も良くて店長に挨拶までされました。そんな店は始めてだったよ。
話題が盛り上がってる中すごいことを聞いてしまった。ヒゲがどうたらこうたらという話になって、ある人が『髭剃りで剃らないですよ』といった。何で剃るんですか?と聞いたところ・・・。『バリカンで剃るんですよ』と答えました。


『バリカンで剃るんですよ』と答えました。


理由を聞くと・・・・


『カミソリ負けしたくないんですよ』


だそうです・・・。
なんとなく、バリカン使ってる時点でカミソリに負けている気がしました。そして、似たような人とはもう2度と出会わないんだろうなぁと思った瞬間でした。


さてさて、話は変わってセキュリティについてちょっと考えてみましょう。最近はキャッシュカードで銀行からお金をおろすだけで暗証番号がばれてしまうという世の中みたいです。そんな中、生態情報を用いたセキュリティが出てきましたね。指紋認証などがいい例ですね。ここで考えるのが、暗証番号は盗まれたら変えればいいだけですね。ですが、生態情報はどうなんでしょう・・・。盗まれたら・・・。変えようがない気がしますね。そんな中やたらと生態情報での認証を進めてます。セキュリティとしてどうなんでしょう?疑問に感じますね。後のことも考えた上でセキュリティを考えなければ結局は変わらない気がしますね。むしろ逆に危なくなってる気さえします。みなさんはどう考えますか?自分ではまだまだ答えが出ないところですが、これが一番安全!というようなものはない気がするので色々なものを組み合わせるのが一番なのではないかなぁと思ってるところです。
そんな堅い話をしたところで今日もおつかれ〜( ´△`)アァ-